ホーム » 日記 » 回線のある部屋に新しくネット回線を引ける?|工事の前に大家の許可が必要です

回線のある部屋に新しくネット回線を引ける?|工事の前に大家の許可が必要です

別の回線をもう一本引くことができる?



今度借りる部屋にはスゲにインターネット回線が通っています。
ただし、利用料金が高くそのままアパートのインターネット契約をすると毎月の
コストがとても大きな負担になりそうです。

そこでもっと安い回線の利用をすることができないか、調べてみることにしました。
まずは今度借りる部屋に新しくインターネット回線を引くことができるのかを
調べてみます。

説明を聞くと、すでにマンションタイプのフレッツ光があるらしく
毎月6,000円以上かかりますが、プロバイダ契約をすれば直ぐに利用ができる
インターネット回線がすでにあります。

その部屋に新しく光回線を引くことは可能なのでしょうか?
できれば安いプロバイダでコストを掛けずにインターネットの利用をしたいと
考えています。

そこでNTTに直接話を聞いてみることにします。

アパートにも戸建ての専用回線を引くことができる?



現在の光回線がすでに設置されているアパートに、別の光回線を引くことができるのか
直接NTTのサポートダイヤルに電話をして質問してみました。

自分の状況を説明して話を聞くと、一応フレッツ回線を引くことはできるそうです。
アパートの高層階ではなく、2階程度の高さなら戸建てタイプと同様にそこまで直接
光ケーブルを引くことができます。

ただし状況によっては部屋の壁に穴を開けるなどの工事が必要になるので、工事の前に
大家に工事の了承を得ることが必要となります。

また料金はマンションタイプの料金ではなく、通常の戸建てタイプの料金になります。
工事費なども戸建てタイプの料金がかかるので、やはりコストは大きくかかります。

更に壁に穴を開ける場合は、その部屋から引っ越しをするときにもコストが掛かります。
その壁の穴をふさぐための修繕代金がかかります。

フレッツ光の戸建てタイプは個別契約になるので解約するとケーブルを引き上げることに
なります。
当然アパートの部屋にそのままケーブルを残す子はしないので開けた穴も塞ぐ必要が
できるそうです。

コストを安くしたいと思って聞いた話ですが、こちらの場合でもかなりコストが高く
手間もかかるので、このままではアパートのインターネット契約をするほうが
手軽で安くなりそうです。

更に別の方法を考えてみる



個人でアパートに光回線を引くことはできますが、その場合はかなりコストが高く
いろいろな料金が発生する可能性があります。
それならば手間のかからないアパートのインターネット契約のほうが便利な気が
してきました(´ε`;)ウーン…

ちょっと諦めかけていたところにモバイル通信の話を聞きました。
回線工事などの必要がなく、光回線よりもお得に利用できるインターネット接続方法が
あるらしいのです。

しかも回線速度も早いのでとても快適にインターネット接続ができるそうです。
それでお得に利用できるなら、とても魅力的な回線だと思います。

工事が必要なく、その上現状よりもお得に利用できるならぜひその方法を
知りたいところです。

このモバイル通信のことを詳しく調べてみます。

Return to page top

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。